よくある質問

FAQ

入塾可能な数学の学力基準や入塾テストなどはありますか?

中3~高3であれば、どなたでも入塾可能です。自分に合うかどうかを面談や体験授業を通してじっくり確かめてください。

授業以外でどれぐらいの勉強時間が必要になりますか?

Rekaiではなるべく授業内で数学の学習が完結するように心がけているため、授業外での学習は基本的に不要です。部活や学校からの課題、他の教科の学習があることを考え、宿題なども2週間に1回少量程度で、最低限にしています。

講師はどのような方ですか?

Rekaiでは生徒1人に講師が2人つきます。メインは有名大学に所属する大学生講師で面談を担当します。サブで社会人プロ講師が質問対応や困りごとへのアドバイスなどをしていきます。

途中で講師の変更は可能ですか?

担当講師の変更を希望される場合は塾(社会人プロ講師)までご相談ください。相談のうえ必要と感じた場合は変更いたします。

授業時間は1回あたり何分ですか?

その日の授業コンテンツや生徒様の取り組みスピードによって大きくばらつきがありますが、約120分の想定です。授業内でしっかりと理解ができるが、負担が重くなりすぎない分量を考慮しております。

カリキュラムは生徒に合わせて個別に組んでもらえますか?

はい。学校の授業で学習中の単元を同時期にRekaiでも取り組むなど、個別調整が可能です。
特に要望がなければ数ⅠA→数ⅡBを大きな流れとした当塾が推奨する順序で学習を進めていきます。
ただしあくまでも教材は当塾のもので進めますので、学校の教材を使った解説授業などは実施しておりません。

中学数学にさかのぼっての指導は可能ですか?

学習内容や方針のアドバイスは可能ですが、指導は難しいとお考え下さい。
授業で使用する教材が高校数学の習得を目的としたものになっているからです。

数Ⅲの指導はお願いできますか?

残念ながら数Ⅲの指導はおこなっておりません。

学校の数学教材で指導してもらうことはできますか?

残念ながらできません。当塾が用意した教材に沿って学習を進めていただくことになります。
ただし、簡単な質問程度であれば講師がLINE等で回答をしてサポートすることはできますので、困ったことがあれば相談してみてください。

数学が本当に苦手なのですが克服可能ですか?

大学入試(主に文系)のための実力を養成したい人から、学校の定期試験のスコアを上げたい人、本当に数学が嫌いで苦手を克服したい人など、どなたでも受け入れています。
単元を細かく丁寧に進めていくカリキュラムや、テストや面談できちんと理解度を確認するシステム、いつでもLINEで講師陣に相談できる環境があるため、数学が嫌いな人も少しずつ考え方や解き方を理解して成功体験を積み重ね、苦手を克服していきます。

進路選びなど大学受験に向けた相談は可能ですか?

はい、可能です。総合型選抜等の年内入試か一般入試か、数学を入試で活用すべきかどうか、全般的な進路相談など、いつでも講師陣を頼ってください。
特に、Rekaiの社会人プロ講師陣は数学だけでなく長年の大学受験指導経験が豊富にありますのでご安心ください。