FAQ
- 入塾可能な数学の学力基準や入塾テストなどはありますか?
-
中3~高3であれば、どなたでも入塾可能です。自分に合うかどうかを面談や体験授業を通してじっくり確かめてください。
- 授業以外でどれぐらいの勉強時間が必要になりますか?
-
Rekaiではなるべく授業内で数学の学習が完結するように心がけているため、授業外での学習は基本的に不要です。部活や学校からの課題、他の教科の学習があることを考え、宿題なども2週間に1回少量程度で、最低限にしています。
- 講師はどのような方ですか?
-
Rekaiでは生徒1人に講師が2人つきます。メインは有名大学に所属する大学生講師で面談を担当します。サブで社会人プロ講師が質問対応や困りごとへのアドバイスなどをしていきます。
- 途中で講師の変更は可能ですか?
-
担当講師の変更を希望される場合は塾(社会人プロ講師)までご相談ください。相談のうえ必要と感じた場合は変更いたします。
- 授業時間は1回あたり何分ですか?
-
その日の授業コンテンツや生徒様の取り組みスピードによって大きくばらつきがありますが、約120分の想定です。授業内でしっかりと理解ができるが、負担が重くなりすぎない分量を考慮しております。
- カリキュラムは生徒に合わせて個別に組んでもらえますか?
-
はい。学校の授業で学習中の単元を同時期にRekaiでも取り組むなど、個別調整が可能です。
特に要望がなければ数ⅠA→数ⅡBを大きな流れとした当塾が推奨する順序で学習を進めていきます。
ただしあくまでも教材は当塾のもので進めますので、学校の教材を使った解説授業などは実施しておりません。 - 中学数学にさかのぼっての指導は可能ですか?
-
学習内容や方針のアドバイスは可能ですが、指導は難しいとお考え下さい。
授業で使用する教材が高校数学の習得を目的としたものになっているからです。 - 数Ⅲの指導はお願いできますか?
-
残念ながら数Ⅲの指導はおこなっておりません。
- 学校の数学教材で指導してもらうことはできますか?
-
残念ながらできません。当塾が用意した教材に沿って学習を進めていただくことになります。
ただし、簡単な質問程度であれば講師がLINE等で回答をしてサポートすることはできますので、困ったことがあれば相談してみてください。 - 数学が本当に苦手なのですが克服可能ですか?
-
大学入試(主に文系)のための実力を養成したい人から、学校の定期試験のスコアを上げたい人、本当に数学が嫌いで苦手を克服したい人など、どなたでも受け入れています。
単元を細かく丁寧に進めていくカリキュラムや、テストや面談できちんと理解度を確認するシステム、いつでもLINEで講師陣に相談できる環境があるため、数学が嫌いな人も少しずつ考え方や解き方を理解して成功体験を積み重ね、苦手を克服していきます。 - 進路選びなど大学受験に向けた相談は可能ですか?
-
はい、可能です。総合型選抜等の年内入試か一般入試か、数学を入試で活用すべきかどうか、全般的な進路相談など、いつでも講師陣を頼ってください。
特に、Rekaiの社会人プロ講師陣は数学だけでなく長年の大学受験指導経験が豊富にありますのでご安心ください。
- 授業の曜日は固定ですか?指定できますか?
-
入塾時に月曜~日曜の中から週2回の固定曜日を決定します。(例:火曜&金曜)
なるべくご希望に沿った曜日で設定したいと考えておりますので、個別面談の際にご相談ください。 - 受講は何時まで可能ですか?
-
講師との面談については24時までというルールになっています。
動画視聴や演習はシステム的には何時まででもできてしまいますが、体調面を考慮し、やはり24時までには完了させて授業終了報告をするよう指導していきます。 - LINEでの質問はいつでも可能なのでしょうか?
-
はい、24時間可能です。過去のデータですと大学生講師かプロ講師のどちらかから、1時間以内に返信しています。早いときは数分以内です。ただし深夜帯など講師が睡眠中は返信できませんのでご了承ください。
- 欠席分の振替は可能ですか?
-
可能です。当日でも構いませんが、授業前に必ずご連絡ください。事前連絡があった場合のみ、欠席日から1カ月以内で振替が可能です。具体的な日程は随時講師と相談のうえ決定します。
振替ルールの詳細は入塾時に配布する受講マニュアルにも記載しています。 - 月の途中から入塾は可能ですか?
-
はい、いつからでもスタート可能です。初月の授業料は日割り計算にて算出いたします。
- 退塾する場合に必要な手続きはありますか?
-
メールまたはLINEなどの文面にて退塾の旨をお知らせください。
各月の10日までにお申し出いただければ翌月1日からサービスが停止し、翌月の授業料は発生しません。日割りでの授業料の返金等はおこなっておりません。
初回授業日から8日以内の退塾の場合は、クーリングオフ制度に基づき、入塾時にお支払いいただいた費用を全額返金させていただきます。 - 休会制度はありますか?
-
基本的に休会制度はありませんが、何か事情がある場合は、お気軽に講師にご相談ください。
- 授業料の支払いはどのようにおこないますか?
-
当塾が採用している授業料徴収システムを通してお支払いいただきます。
支払方法としてはクレジットカードか口座振替が選択可能です。初月はコンビニ決済も可能です。
途中で支払方法を変更することも可能です。 - 入塾金と授業料以外に必要な費用はありますか?
-
ありません。
例えば毎月かかる「システム利用料」や季節ごとにかかる「講習費用」などはRekaiには一切ありません。
当ホームページに記載されている入塾金と月謝のみですのでご安心ください。
一部市販の教材を使用することがあり、それをお持ちでなければ書店で購入いただく可能性はございます。 - 割引制度はありますか?
-
ご兄弟でRekaiに通っていただく場合、二人目のお子様の入塾金が半額となります。
英語塾OUTCOMEとRekaiの両方にご入塾いただける場合、後に入塾したほうの入塾金が2万円引きとなります。
- オンライン受講のために必要な機材はありますか?
-
動画視聴があるため、スマートフォンよりも画面の大きなタブレットかPCがあると理想的です。
また教材プリントを印刷できるプリンターがあるとよいですが、タブレットへの書き込みなどでも受講可能です。 - 合格実績が公開されていないのはなぜですか?
-
Rekaiの生徒全員が数学を使って一般入試で大学受験をしているわけではないからです。受験していたとしても複数教科で受験している以上、数学の力で合格できたかどうかは分かりません。総合型選抜や指定校推薦で数学の評定が効果的に働いた場合などもありますが、その合格がRekaiの貢献だけによるものではないものを当塾の実績として謳うわけにはいかないと考えています。
単科の塾はその指導力を客観的に証明しにくい現状がありますが、ぜひ体験授業などで実際にRekaiのコンテンツに触れ、その中身から有効性をご判断いただければ幸いです。 - 保護者面談などはありますか?
-
塾が設定する面談などはありません。ご希望があれば講師までお知らせください。
メールやLINEでの質問・相談は、保護者様からのものでも常時対応しております。
